長野ライブレポート

とーっても遅くなりましたけど、ようやく書きました。ライブレポートです!
セットリストは間違い無いとは思うんですが、
MCは完全に忘れてます。順番違いとかは勘弁して下さい!
(喋っている内容には間違い無いと思うんですが。)


しかし何よりerinaさんのライブレポは完璧です。すごいです。
MCの詳細まで事細やかに書かれています。
tomo144で妄想レポートを読んだ後に、こちらに飛んで下さい!
ウチのを最初に読んでおいてもらわないと‥(以下略


「続きを読む」よりライブレポート開始です。
ツアー中につきネタバレご注意を!


まずスタバ→マックとはしごをしてライブ前にテンションヌを上げました!


会場に着くとまず物販が。テナーのツアーT、かっこいい。
タオルも無かったんで、Tシャツとタオルをご購入でした。


物販はハコの入り口の扉のすぐ目の前でやっていたんですが、
とにかく音がもれる!もれる!SAD AND〜 → PLAY THE 〜の流れを練習しておりました。笑。


整理番号は結構前半なんで、寒い夜空の中必死に半そでで頑張って待機しました。
長野の夜はやっぱり冷えますね‥。雪がちらつく中、みんな寒そうにTシャツで並んでいました。


そして開場!ホリエ方面のシンペイサイド(笑)で、また待つ。
いつもの方が出てきて機材チェック。途中で「ヘイ、ホー、レッツゴー」のあのベース音を鳴らしたから、
「まさか!」と思って期待をしていたら、ベースを鳴らしただけであっさり終了。
長野でも聴けるかと思っていたんですが、残念でした。


まもなくしてテナーご一行が入場。
入って早々いきなりシンペイがドラムの乱れ打ちを披露。しかも結構長いパフォーマンス。
シンペイのテンションヌがとにかく高かったです。
こちらも早々にアガってきましたよー!

  • SAD AND BEAUTIFUL WORLD
  • PLAY THE STAR GUITAR
  • 泳ぐ鳥


ライブツアーの定番の始まり方で3曲。
ホリエ「ストレイテナーです。よろしくお願いします。」
と、いつもの挨拶でスタート。
ホリエ「ストレイテナーは信州に来ましたよ。」
と信州に来たことをアピール。しかし、なぜか「長野」と言わないホリエアツ氏。

  • SPEEDGUN
  • DON'T FOLLOW THE RIGHT
  • A SONG RUNS THROUGH WORLD


いきなりSPEEDGUNがきたので否応無しに、テンションヌは最高潮に。
やっぱりライブでSPEEDGUNを聴かないとダメだ。これもmyキラーチューンだ。
SAD〜からの最初の3曲はモッシュは殆ど無く動けたのに、ココで急激に詰まってきました。
ホリエ「(オーディエンスとの距離が)近い!(一同笑)」
とにかく「近い」と連発してたっけ。

  • REMINDER
  • REBIRTH
  • STILLNESS TIME


長野のラーメンの話になって、地元の「豊龍」のラーメンを食べたらしい。
焼きチャーハンがうまかったとな。
いえいえ!長野ラーメンといったら、お隣の「助や」にもぜひ足を運んでみてくださいね!
ホリエ「後は‥そんだけ。」と、そこで打ち切り。
えええぇぇ!信州はラーメンだけしか話すネタが無いんですか!!ショック!!

  • AGAINST THE WALL
  • LOVE RECORDS
  • TOWER


ホリエは目が悪いらしく、いつもは観客が詰まっていようともよく見えていないらしい。
しかし今日はハコがハコなだけに本当にかなり近い。
ホリエ「いつもは目が悪くてよく見えないのに、今日は本当に近い。笑。」
この辺り?らあたりからアツ氏は「ウンコ」の話を始める。
目が悪い→ウンコという話の流れが、駅のホームでの話を皮切りに始まった。
(詳細はよく覚えてません。駅のホームでウンコをホリエが踏んでいたんだっけ?)

  • TENDER
  • FREEZING
  • SILVER STAR


SILVER STARが終わった時点で「最高!!」と叫んでしまったのは自分です。
まさかSILVER STARをやってくれるとは思っていなかったので、本当に嬉しくて。
半ば発狂でした。でしゃばったマネをしてすんません‥。
(ここではるかさんと狂喜乱舞したお陰で完全に頭がすっとんでしまいました。笑。)


ホリエが「ここには不細工ばかりがいる。」と言い、反感を買う。
オーディエンスの一人が「ホリエ君に言われたくない」と言われてホリエ苦笑。
いや、あんた十分素敵やん。‥と自分が女だったら言ってやりたかったよ!
(何度も言いますけど、僕の恋愛対象は女性限定ですから。ホリエだけ別。)


しっかしアツ氏さんはあまりにも「近い」を連発するので、
「心も近いよ!!!」とか叫んでやろうかと思っていました。
しかし台詞がとってもクサいので密やかに断念をしておりました。


ここで「そろそろ来るかな?」と思ってシンペイチェックを開始。
MOTIONS前の今回の叫びは‥「ブサ・イク・○○!!」
というカウントでした。
語尾がまたわからんかった!推測するに○○は「最・高!!」だと思うに300票。

  • MOTIONS
  • POSTMORDERN
  • KILLER TUNE


狂喜乱舞。とんでもないことになってました。みんなとにかく踊り狂うの。すごいの。
やっぱりこのキラーチューンな流れで完全に体力が終わってしまいました‥(歳だし)

  • EVERGREEN
  • MAGIC WARDS


EVERGREENでなんとか体力回復を目指し、ホリエアツ氏の歌を聞き込む。惚れる。
やっぱりMAGIC WARDSはライブバージョンが一番いいですね。最後の2回飛び跳ねるポイントがGOOOOOOOD!!


(アンコール)


ひなっちが「うんこは無いよね。」とホリエMCを振り返ってホリエに言う。
オーディエンスは反応して大歓声。そりゃそーですよホリエさん。ものには限度が。笑。
いつもグズグズなホリエは強気に「MCで一時間喋ろうか。」等という暴挙に出ようとする一幕も!
(本当に喋ったらマジで嬉しいです。いや、尊敬します。)


ここでシンペイ君が突然喋り出すんですが、ホリエとかぶったり、ぶつぶつ言っていて
何言っているか聞こえない。聞こえないでーすよー!
という訳で長野ライブでのグズグズ大将はこの瞬間にシンペイ君が認定されました!


最後はガーゴイルでした。いやー跳ねた跳ねた。
みんなよくあれだけ最後まで体力残っていますよね。あたしゃボロボロでしたよ‥。



‥という訳で。
総括すると、とってもスペシャルビューティホーな、とんでもなく素敵なライブでした。
ありがとうストレイテナー。本当に。


ライブ終了後。一緒に行った後輩の子の「終電」ぎりぎりだったんで、
アルバムVer.きらちゅんの最中に開場を後にして、降りしきる雪の中を半袖ダッシュしました。
しかし間に合わず‥。一旦開場に戻ってアンケートを書いてから、
はるかさんはじめ、色んなたくさんの方と喋らせていただきました。
東西南北、色んな地域からテナーを見に来ておられるようでした。凄いなあ。


またライブの時はぜひよろしくお願いします!次回は4月の追加3タテでお会いしましょう!!