5月20日@O-EASTレポ

そろそろ重い腰をあげてレポートを書こうと思います。
主観私情レポートは書き終えたんで、(笑)あとは普通にレポを。
といっても結局私情混じりっぱなしだろうけど。。。
以下レポートです。(ネタバレ)


(編集後:クソ長くなっちゃいました‥。)


(以下続き)


会場に着くとはるか1500とご一行さん達が。お世話になります!
実はチケが1枚不足していたらしいんですけど、「チケ譲って」と書いた紙をぷらぷらさせていたら、
譲ってくれる方が!!!!マジ奇跡。こんな公演で当日手に入るなんてマジ奇跡!!
良い人が居ますね本当。人の優しさをかみしめましたね。


O-EAST初めてでした。AXを小さくしたハコって感じがしました。天井が高い。
アレくらい高い方が僕は好きです。ただ通路と階段が狭すぎなのかキズでしたね。


ロッカーでテナTを着用して、ドラムセットを見たら真っ赤なシンペイセットが!
どうやらナーテーさんが1番手みたいでした。
開演ぎりぎりだったので、かなり混み合っていました。しかし、みなさんで人をかき分けかきわけ‥ホリエ側に到着。
その頃にSEが!久々!!1ヶ月ぶり!!出てきたよーホリエーーーーー!!!!!(違)


ホリエファッションは、本当にフツーな感じでしたよね。特に特徴無し。
次会のツアーでは尻赤パンツの次にどんなファッションを見せてくれるのか!
で、問題の日向さん。確かにパンクしてた頭が。笑。
でも周りで騒がれていたほどでも無かった。もっと凄いと思っていたから。もちろん上着は「ひなっちT」。
ノッケからシンペイは気合い入りまくりという感じでした。早速乱れ打ち披露。わき起こる歓声。拳。プレデター!!


そして一時の静寂。ツアーTITLEの1曲目でほぼ定番だったホリエのあのゆったりとしたソロが始まった。


SAD SAD BEAUTIFUL WORLD!!


ゆっくりと、ゆっくりと。地を這いながら今にもこちらに襲いかかってきそうなイントロ。
ベースが優しいギターの音ひとつひとつを煽る煽る。
アルバムもそうだったけどこの緊迫感がたまらない。


緊迫感と躍動感そのままに泳ぐ鳥へと繋がる。
今日は一段とホリエの動きが大きかったです。ひなっちと向かい合って激しく体揺らしながらギター弾いてました。


今回は割にアウェイだったんですが、しかし次のREBIRTHでは「ワン、ツー」コールがわき起こってました。
「ワン、ツー!」の後、ひなちがニヤって笑ってた。メンバーもオーディエンスと作るのを楽しんでいるみたいだね。
それにしても今日もシンペイはゲボ吐くんじゃないかと思うくらいもの凄い勢いで叩いてました。宗教だよアレ。シンペイ教。


ホリエ:「ストレイテナーです。よろしくお願いします。
     エルレガーデンレコ発おめでとうございます。呼んでくれてありがとう。」


そしてあのイントロが。やっぱりこのイントロを聴くと熱くなる。REMINDER。
早速記憶がふっとび、気が付けばホリエの正面付近まで押されて押されて到着。笑。


ホリエ:「6月発売の新曲を2曲やります。」


2曲‥まさか「DISCOGRAPHYやっちゃう!?初公開!?」とか一瞬思って勝手に嬉しくなる。
イントロが‥「WHITE〜」だったので少しがっくり。(いや、ぜんぜんがっくりじゃないですよ勿論!!!)
ホリエの伸びやかな声が一段と光る歌だなと思う。でも‥若干ノリにくい感が。SINGのような。笑。
そして次に‥「THE REMAINS」!!これ初めて聴きました。ただ、オーディエンスのノリが先ほどの「WHITE〜」よりもぜんぜんでかい。
拳の数もすごい。発売前なのにこの認知度は何!?と混乱しましたもの。
サビでのホリエの高音が高い。めちゃくちゃ泣きそうな顔で歌っている。めっちゃくちゃかっこいいよこれ!!!!!!
そして何より一番ヤられたのがシンペイドラム。中盤でリズムを一旦切ってドラムが入るところがある。
「ウォーー!!」とシンペイが叫びながら打つ。‥‥もう既に灰でした自分。ヤラれ過ぎました。


ホリエ:「エルレガーデン、売れているみたいですね‥‥‥‥チッ」
舌打ちかよ!!もっと祝福しろよ!!会場から爆笑が起こってました。


で、イキナリ来ました。あのイントロ!あの3コードが!
会場一変。モッシュと拳に、ジャンプが加わる。みな一様に踊り狂う。きた!!
こんなディスコチューン。マジハンパ無いよね。


「もうそろそろ終わりかな?」と思ったら次は聴き慣れない短いホリエソロ。
「旅〜立〜ちの時ぃは〜♪」


ツアーファイナル3連日でもやってくれなかったあの曲が!!!!再びボルテージが増した!
まさか聴けるとはね‥これで終わりかと思ったら、最後に「ガーゴイル」で畳みかけ。
そして「ありがとう。」と去っていくメンバー。うわぁぁぁぁ今回もすげー最高なステージでした。すげロックでした。


以下セット。うる覚えです。何か抜けている気がします。

    • SAD SAD BEAUTIFUL WORLD
    • 泳ぐ鳥
    • REBIRTH
    • REMINDER
    • WHITE ROOM BLACK STAR
    • THE REMAINS
    • KILLER TUNE
    • ROCKSTEADY
    • TRAVELLING GARGOYLE


総括。
今日のホリエはとにかく動きまくってめちゃくちゃエモーショナルだった。
歌が無いところではオーディエンスの前まで出てきて煽ってきたし。
最後、ガーゴイルでは飛んでたよホリエ。ジャンピングですよ。かっこよかったけど、少し笑いました。


一方2階席では出番を控えた細見ガーデンがテナーを熱唱していたみたいです。
最後は両手を上げて「うぉー!!」って感じだったみたい。
どこまで好きなんだか。笑。


憶測ではテナーを1番目にしたのは、2番目にすると途中までしか見られないから。
‥だったかもしれない、と。
「あながちまちがってもいないかもね。」by長野ひなっちMC


  • スネイルランプ


相変わらずのライブパフォでした。MCは面白いし演奏安定しているし。
印象的なMC。
「細見ってすごく細いよなビックリした。楽屋に来てよく見たら「ホソッ!」って。
 彼、側面からみると見えなくなるよ。ペラッペラだから。(大爆笑)
 ライブではね、ギターとか余計なものがついているから横から見えるけど‥まあ、アレだ!」


BMWとMIND YOUR STEPではあわやモッシュゾーンへ‥という感じでしたが、
何かが自分を抑止させたみたいでした。(何)



そしていよいよきましたエルレ
SEが流れたと思ったらドラムの後ろの、それまで無地だった壁に大きな幕がステージ下からのし上がってきた。
ドクロのマークに「ELLEGARDEN」と書かれたどでかい絵が登場。
いやー売れちゃうと凄い事になっちゃうんだね。登場から。(いや違うだろ。)


そしてメンバー登場。会場大盛り上がり。早くも超モッシュ


今回自分が期待していたのは、
「スパノヴァ!」「ピザ」「モンスター」「I hate It のウブさんギター」でした。


「Red Hot」からエルレが始まりました。
エルレファン一色のモッシュゾーンは実は初めてでした。やはりテナーよりも男子率も高いし、モッシュのパワーもハンパ無い!
それでも細美さん真正面でモッシュゾーンど真ん中でした。


序盤は普通に乗ってたんですが「モンスター」のイントロがきた瞬間。スイッチ入りました。
テナーで結構体力取られていたんですが、もうお構いなしにめっちゃ突っ込んでいきました。周りも凄い!ダイバー多い!


「波乗りの時間ですよ。」とニヤとして始まったのはジターバグでしたっけ?
もう‥ダイバーの嵐。1列全部ダイバー。ダイバーを見たのって高校以来かも。とにかくスゴかったな。
ただ、柵から思いっきり前列にジャンプして飛んでっているヤツがたくさんいたけど、アレは危なくないかい?
首折れちゃうよ、アレ。危ないなあ、と思ってハラハラもしていた。


この頃にピザもやった様な。もちろん「ペーパーロォーニィークアットゥロ!!!」


それから「スパノヴァ」が‥‥。もうこっから完全に記憶が無くなってます。笑。
モッシュゾーンやや後方で暴れておったのですが、中腹まで突撃でした。
周りの圧力もどんどんすごくなってきていてハンパない。でもすごい楽しい!!!


「I hate It」のウブさんギターソロもめちゃ良かった!すげエモーショナル!!!


(どの曲だったか記憶に無いけど)曲が終わると細美さんが、少し遠くを見ながらぼそりと「きもちいい‥‥。」と呟いた。
本当に最高なんだろうな。すごく幸せそうな顔をしていた。
その流れで「最初は気持ちよくてがんがんやっちゃった。久しぶりに女の子とセックスする時みたいに、最初は焦っちゃって。」なんて言ってた。笑った。
どこかのオーディエンスが「3分!」と叫んだ。細美さん「3分!!?短いなー笑。」と爆笑。
しかし細美さんはかけ声にかなり反応していたよね。すごいえらいよねー。


話は結構シリアスな方向も多かった。
前日の日記にも書いた事だけど、


「こんなおれらダメ人間だけど、無駄に感動して泣いて、無駄に熱く生きていこうよ。
 周りが熱く無い場所だっていい。自分から無理に熱くする必要なんて無い。
 どんなに鬱陶しく思われようが、自分が熱いまま生きていればいい。周りなんて関係無い。
 おれらが売れなくなった途端に掌を返しちゃう奴らなんて、、、、ファック!!」


と言っていて、凄く感動してしまった。今の自分が、日常の中で今まさに感じ取っていたタイムリーな事柄も混じっていたから、余計に。
最近迷っていた事があったけど、彼の言葉を聞いてマジで元気が出たんだよね。
「こんな自分でもいいじゃない!」って。周りとの多少の(自分が勝手に感じている)ギャップがあっても、、、ファック!
自分は自分なりに生きていくんだ。自立すること。でも孤立とは違うんだ。


他にも沢山印象的なMCがあったので、羅列。


「(ロッキンオンの編集者のコラムについて)ブッシュが当選しようとした時にそれを阻止しようとロックが一丸となった。でもロックは負けた。
 ベトナム戦争の時もロックは負けた。でもロックには立ち向かっていく強い力がある。お前らロックでいようぜ。」
「かたちでは1対800とかで喋っているように見えるけど、でもおれらはお前達一人一人に1対1で話をしているんだよ。」


全部うる覚え。間違ってたらごめんなさいね。
いずれも断片的にすげー印象に残ったんだよね。


そしてアンコール。再び登場して細美さんが「今日来れなかったヤツ、ライブハウスの外で聴いている奴らに聞こえるように、お前らも一緒に歌ってくれ。」
といって始まったのが「Make A Wish」
みんなすげー唄ってた。すげー素敵な空間。なんとも言えないなあ。心地よかったです。
そしてアンコール最後。


確か最後‥‥「BBQ Riot Song」でしたっけ‥‥(もう完全に記憶が‥)
気が付いたら自分の周辺はとてもマナーが良い人ばかりでした。
みんなモッシュの中で助け合っているし、ダイバーも靴を脱いでいる人や、むやみに上で暴れない人、
発射台に自らなる人までいて(笑)、助け合いまくってた。
そんで最後。自分も遂に‥‥耐えきれずにダイブ!!ダイバーデビューでした。
(テナーでは無いから新鮮でしたよ。。。)


興奮の渦だったので覚えてないけど、メンバーに向かってガッツポーズして、
それからメンバー目線でのオーディエンスがどう映るのかも少し分かった。
あんな光景を目にしながら自分たちが音楽を発信したら。
きっと「きもちいい」という言葉の意味が本当に理解が出来るんだと思った。


アンコール終了後、電気がついたので「終わり」と思っていたら、なんとダブルアンコ!
「(ダブル)はやらないつもりだったけど、お前らの歓声がこうさせたんだよ。本当にお前らのパワーが力になるんだよ!」
と細美さんが言っていた。「風の日」を最後にやっていた。



こうして5月20日のライブは終了しました。
足はガクガク。全身脱力。そして酸欠と脱水。史上最悪。(笑)
あれ以上暴れたらマジゲボ。急いで外に出てam/pmで水(1L)を買って、飲みきる。
時間が無かったので、はるか1500達には会えなかった。
でも、本当にすげーありがとう!って感じでした。マジで楽しかった!感動したぞ!!!


こりゃ9月のZepp。チケ取り参戦致しますか。
楽しかった記憶がまだまだ尾を引きそうです。