あー行ってきたジャパサ


行ってきたよジャッパーン・サーキッツ!
楽しみにしていた具合は半端無く、もはやライブ一人参戦どんとこい!!
って感じでした。周囲を気にせずかなり自分の世界に入れちゃうんですよ奥サン!


ってくだらん前置きはいらんよ。
っつー訳で恒例ぐだぐだレポートです。お暇な方はご覧になって下さい。
備忘録も兼ねてるから長いです。相変わらずよ〜。




(以下続き)


会場に着いたんだけど、チケ渡す人がなかなか見付からなくて、入場が遅れてしまった。
遅刻癖のある自分も悪いけど‥でもあのタイミングだと整理番号ぴったりに入れたんですが。。


相方さんがまさかのドタキャン(「24日だったよね?」というヘッポコ発言)になってしまった。
一緒に行きたかったなあ‥。クソー、今度こそ。


ポジションはいつものところで。一人勝手にエモ・モードでひたすら開演を待つ。



初見でしたよ。
1発目は新曲の「虹」でよかったんですか??
2曲目は「TAIFU」でした。コレはかなりツボ。歌詞がウケますよねコレ。
この曲を聴くと妖艶昭和ロックって感じがしますよ。
GAROとか、ぜんぜん曲調も違うのだけれど、怪しいところはそっくりかも。アガった!


あと個人的ツボは「打ち上げ花火」でした。
「フジファブのワンマンに行きたい!」ってレベルまではまだ達していないけど、
でもイベントとかで行く機会があったならば絶対に聴きたいです。
怪しいのがやっぱり良い。だんだん盛り上がっていく展開と、あとドラム打ちにだんだんと音が重なっていく展開もまた好み。


総合して結構楽しかったです。


  • つばき


かなり楽しみにしてました!こちらも初見。
メンバーを生で見たけど、一色さん!あんなベビーフェイスちっくなのに二の腕が筋肉結構あったのね。
びっくらしてしまった。もっと細い人かと思っていたのだが!(どんな想像だ)


2曲目「雨音」。やってくれたーーーーー!!!!
イントロ聴いて「うああーーきたーーーーぁぁ!」って叫んだ。もの凄い勢いで叫んだ。
心の中で、ですが。
小川さんのベースラインってすごい心地よいですよね。


2回目のサビの後にベースが流暢に流れて一色さんが腹から声を出して唄うところ。
あの盛り上がりに、かなり高揚してました。ヤバい!ヤバい!危険!!!
もう胸がはちきれんばかりになってた。心臓どっきどきだったもん。(笑)
「かっこいい!!!」って久々にこんなに凄い衝撃だったなあ。。


MCでは謎発言が多い一色さんと冷静な小川さんという構図にウケました。
岡本さんって生で見るとかわいいかった。喋り方とか「うあー」って感じだった。


あと、もう一曲。「君のヒゲ」もやってくれました。
ああーーーすげー好きだよこの曲も。こういう曲調大好きです。ぐはーーーぁ。
あんまし手拍子してる人が少なかったんで、結構参加してみました。(笑)


とりあえず新曲は買う事に致しました!最高だったわ。



こちも初見ですが。入りからかなり演出に気合いを入れている感じですね。
4人編成だけど、ボーカルがギター持ってないバンドって結構最近めずらしいよね。
「おれはVo.だ!!」って。一つの道を極めようという潔さには拍手でした。


「コバルトブルー」はかっこよかったです。でも「墓石フィーバー」のあのパフォは。(笑)
ああいう変態姿勢、大好きだよオレ!!!


しかしマイク音量?なのか、Vo.さんがあんまり響く声じゃなかったですよね。意外だった。
でも、多分僕はあんま好きじゃないかもしんないです。うーん。ライブパフォがなあ。
後半の曲は殆ど知らなかったってのもあるけど、、、初見でもアガればモッシュゾーンに突入したくなるけど。
いちお、次のテナーにテンションをあげてく為に無理矢理突入しときました。
お隣の当たり屋のモッシュ女さん。お世話になりました。(笑)



バクホンが終わった直後に前列へと流れる人の波が押し寄せてきたので、
運良くその流れにのってそのまま最前付近まで移動しました。
久々のテナーさん。なぜかめっちゃ緊張してた。(爆笑)


トミーが頑張ってた。途中でセットリストの紙をメンバーの足下に置いてた時、
1曲目がチラ見できてしまった。1曲目のハラハラ感が半減してしまったぜ!


セッティングが終わるといつものSEと共にメンバー登場。
ホリエアツ氏はシマシマでした。
何も言わずにいきなり「KILLER TUNE」。否応なしに踊る!跳ねる。楽しい。
間髪入れずに「MOTIONS」があああ!!!うわああああ、とかなり興奮!!
「そして!光は〜、そして!静かに〜」とホリエが叫びながら唄うところだけご一緒させて頂きました。


ストレイテナーです。よろしくお願いします」の前にオーディエンスが「ひなっちおめでとう。」のかけ声を入れてしまった。
ひなっちは嬉しがっておった。よかったな、ひなっちよ。


そして聞こえてきたのは‥あのイントロ!!「COLD SLEEP」。
思わず「うわー!」って叫んでしまった。すげーかっこいいやっぱり!!かなりアガった。


「新曲が出ました。」と言ってやりました2曲。WHITE ROOM〜、やっぱ好きだわ。ノリにくいけど。(笑)
そんでもって「A SONG 〜」が意外な選曲でした。
最後のあのタイミングでジャンプしてんのがすげーかっこよかった。
ツアーTITLEを通じてかなりホリエの動きが激しくなってきたよね。ひなっち効果か。


最後はガーゴイル。アンコールに意外や意外「POSTMODERN」を持ってきた!
アンコールとかって「ROCKSTEADY」な気がしないでも無いけど。あれは細美がいないとやってくんないって事か?ホリエよ。


今日はイベントだったのでモッシュはぜんぜん平気でした。10代に耐えたよ!!
(イベントだったせいもあってモッシュはぜんぜんでしたな。)
両隣はエモな男のファンで、前は女ファン。まさに理想的な場所だったしな。


しかしイベントだと間髪入れずに曲を詰め込んでくるし、
決まって全部がアガり系ばっかりだな。MCも殆ど喋らないし。
「喋ってるくらいなら曲をやるよ。」って姿勢がいいじゃねーかお前ら!!
と偉そうに言ってみる。いや、そういうの大好きだよ。妙にオーディエンスを意識するアーティストって好きじゃないから。


次はZepp。あんな曲からこんな曲まで。久々にFREEZINGとか歌ってくれ!あと銀星!!


以下、セット。(曖昧ですよ)

KILLER TUNE
MOTIONS
泳ぐ鳥


SAD AND BEAUTIFUL WORLD
PLAY THE STAR GUITAR
COLD SLEEP


WHITE ROOM BLACK STAR
THE REMAINS
REMINDER


A SONG RUNS THROUGH WORLD
TRAVELLING GARGOYLE


アンコール
POSTMODERN