DJイベント in 下北沢(ホリエアツ氏との対談記)

日付変わって、昨日の渋谷クアトロのモンスターツアーの後のDJイベントの日記です。


クアトロライブでご一緒させて頂いた方が、ライブ後に下北で行われるDJへ行かれるということで、
その方と、あともう一人の方と僕の3人で、下北沢へと向いました。


元々は行く予定は全くなく。(女の人ばかりなので嫌でしたが。。)
でもまあ下北っていうことでウチも近かったしね。しかもDJも結構行っておられる方とご一緒できたという事で、
DJ初の自分にとっても心強かったです。それも行く動機になりました。


入店すると案の定どこを見回しても女の方ばかり。ってそりゃ仕方ないよ。ホリエと、更に細美がいるんだからさ。
入って早々、細美DJ→ホリエDJ→細美DJ、と彼らだけで2時間やってました。
以下はDJのちょろっとした感想と、後はホリエ氏との対談の内容です。テナーの音についても話が出来たので嬉しかったです。




(以下続き)



○ ホリエ DJ の箇条書き

  • セレクトは序盤〜中盤メランコリックな選曲が多かった。SEのBATTLES的なビートの曲が前半。
  • 中盤はしっとりと。終盤から有名な曲がかかってノリやすいのが現れたので周りの女子達がひたすら踊っておった。
  • 洋楽知らないの。ごめんね。セットリスト書けません。ごめんね。
  • Tシャツを右手に持ってぶんぶんとタケコプターのようにひたすら振り回してました。
  • 出ました!エアギター!!!すっごい勢いで弾いてました彼。今日はかなりテンションが高かったみたい。
  • もの凄い勢いで自分の選曲にノって頭振り回してますけど、こっちから見るとその姿が面白くて仕方がない。
  • エルレの曲を流してそのまま細美にタッチ。(確か)


○ 細美 DJ の箇条書き

  • 選曲は細美が好きそうな洋楽セレクトで。ノリが良いので会場は盛り上がった。
  • 隣にはホリエがずっと座って乗ってる。本当に仲がよいみたい彼ら。いっつも何か喋っては笑ってた。
  • 終盤、細美が「KILLER TUNE」を選曲。会場が盛り上がる。ホリエはマイクのコードを持ち上げてぶら下げる。
  • ぶら下げたままのマイクの下方から見上げるようにマイクに向けて熱唱(笑)
  • 途中でエアギター。と思いきやなんとエアベース。日向のモノマネらしきものをやって爆笑してた。
  • 終盤、今度はエアドラムまで。シンペイの真似らしかった。

DJってすっごい楽しかった。音に包まれてひたすら踊るだけ。
もう少し男子がいたらもっともっとへんてこな踊りをしたかったなー、なんてね。
踊るっていっても体揺らすだけだけどね。なんならツイストでも踊ろうか?(笑)


BARではモルツ生を出してもらえたので、音をツマミに久々にがっつり飲ませて頂きました。


DJブースにしばらくいて疲れたので椅子のあるフロアへ。
そこでビールをたしなんでいたら、ホリエが現れましたので、さっそく話しかけました。


こんな身近にいて、結構嬉しくて。しかも酔ってたのでおかしなテンションで突入。
顔面笑顔で「ホリエさーーん」とさっそく固く握手。がっちりどっぷり握手。「あんたが好きだ」とさっそく告白。(←死ねおれ。笑)
変なテンションで突入したので、ホリエもなんだか分からないけど笑ってました。


と会って早々、
ホリエ「え、君、MATSURIスタジオのスタッフじゃないよね?」と聴いてきました。
ホリエ「スタジオのスタッフかと思ったよ。君すごい似てるよ。」
そう言った後に、
ホリエ「君、おれに似てない?」


爆笑!!!!!大爆笑!!!!!!!


おいおいあんたそんな事自分で言うの?そうですか、似てますか??
よくわからんけど、そんな感じでうち解ける(?)事が出来ました。



その後は色々話をさせて頂きました。
そんで、アップしようと思ったんですけど、それはやめときます。
とりあえず楽しく喋らせてもらいやした。


ちなみに。
Q:「スカイラブ」はなんでやらないの?
A:「あれは盛り上がらないから」やらない。
んだそーです。
「アンケに5回もやってくれと書いたよ!」と伝えておいたので、
もしかしたらワンマンでやってくれるかも?
そんな感じです。



対談後の感想は、僕は音楽に関しては聴く方も弾く方も知識は浅いのですが、でもやっぱり音楽の対談がもっともっとしたかったです。
お酒を飲みながらざっくばらんにね。


お断りをひとつ。僕はミーハーじゃないです。追っかけでもなんでもない。
僕はホリエ氏から楽曲が生まれる経路にとても興味があります。
芸術がその人の内部から外部へとカタチになっていく経路が、僕となんだか似ている気がするんです。
感覚的な話ですが。


もちろん彼の作る楽曲は素晴らしいし、「似ている。」なんて一凡人の僕が言う事自体がおこがましい。
でもなんとなく親近感を覚えるというか‥上手く言えないんだけれどね。


むしろおらの師匠って感じで君臨して欲しいなあ。説教されたい。(笑)
ココを見てる訳無いですけど、ホリエさんへ。ありがとうございました。
また「ギター頑張ろう」って気合いが入りました。