8/29 モンスターツアー in 心斎橋クアトロ

行ってきました心斎橋クアットロ。
チケを譲って頂きまして。ありがとうございました。


心斎橋のクアトロにもやっぱり柱はありました。(笑)
しかし渋谷と違ってステージがとにかく低いの。しかも会場全体が横長で心地よい開放感。
各地にカウンターやあって、フロアだけじゃなくて色んな場所からゆったりバー感覚で見れる。
かといってフロアも狭すぎず。もの凄く印象の良いハコでしたよ。




(以下続き)



渋谷でも見ているしこれと言ってコメントありません。
というかスモガをぜんぜん知らないのでコメントしたくても出来ないっていう。
この歯痒さ。(笑)


僕がライブで見て「すっごい格好いいこの曲なんだろう。」っていうのは「Make a splash」という曲である事が分かりました。
イントロのギターサウンドで一発でヤられました。とにかく格好いいって思って。
中盤の来門パートもこれまた格好良くていいですよね。


ドラムの智恵子が常に笑顔PLAYなのを見ているこっちもなんだか楽しくなれますよね。
笑顔PLAYって素敵。素敵だわ。(何)


MCで来門
「昨日はホリエ君らとカラオケに行って僕の大好きな「ガーゴイル」を唄ったけど、
 ホリエ君歌本ばっかり見て曲探しているだけで聴いてくれなかった。(笑)」
という事もチラっと言っていました。熱い男だよ。



「ライブが面白い」という前評判通りでした。凄まじい。(笑)
曲自体はかなりハードでとにかく叫ぶ叫ぶ。
ボーカルがいるのに、メロディなところやサビ部分はギターの人が唄っているのね。


ホルモンTシャツ着た熱い連中がとにかくフロアで狂ってました。
あの曲達をやられて踊りたくならない日本男児はいないでしょう。


そしてMCがとにかく面白かった。開口一番ドラムのナヲさんがモンスターツアーの事を「山崎春のパン祭り」と改名したのから始まりました。
ガンダムの話もしてたし、最後は「恋のおまじない」。会場全員がやっちゃう辺り、大阪オーディエンスのノリが良い事!
ちなみにテナーとは7年ぶりの対バンらしいです。八王子で対バンして以来の仲なんですって!
テナーの前身バンドのデモテープを持ってるらしく、ライブが終わった後でヤフオクで売るそうです。(笑)


ものっそいハードなロックなのに、何故か僕はとてもタオク臭がしてきました。あのバンド。
ハードロックとA-BOY系のオタクの融合っていうか。。そんな感じしませんか?
またぜひ見てみたいです。今度はちゃんと音源を聴いてからね。


SEと共に登場。最近は僕は少し引いた位置から見る事が多く、大阪では日向側のやや後ろに居ました。
セットは渋谷とだいたい同じ感じ。トリなのでアンコールがありました。


当日、会場の何割がテナーを見に来ていたんだろう。
渋谷同様スタギタから始まったライブ、会場を見回すとあちらこちらから突きだされて拳の嵐。
フロアだけじゃなくてカウンターまで全部が拳ばかりで。凄い光景でした。


渋谷でSPEEDGUNだったところが心斎橋ではPOSTMODERNでした。3曲目から早くもダンスフロアと化した。
ホリエが「今日はモンスターツアーだか春のパン祭りだか、どーでもいいや。」とニヤりする。


スタギタ〜REMINDERまで実はあんまりホリエの声が出てなかったんだけど、白部屋から勢いが良くなってきました。
渋谷で見た時は2列目という好ポジションだったのでハイになってたので「最高!」とか言ってましたけど、
心斎橋でのテナーの方が何倍もパワーがありました。「こちら進化してる!!」って興奮してアがったよ。
あんなに凄まじくビリビリきたのは久々でした。


「日向最高ー!」「ナカヤマ最高ー!」「ホリエ最高ー!」「ストレイテナー最高ー!」
ってオーディエンスが叫んでました。しかも一人の男が。w 声聴く限りかなりエモってる模様でした。


キラチュンのリミックスのアレンジが変わってました。渋谷と違った(はず)です。
「じゃじゃじゃん、じゃじゃじゃ」のあの特有のリフをホリエ→日向→ホリエ→日向、と交互にギターとベースで掛け合ってました。
中盤のところも掛け合いをしてたんですけど、日向がチョッパーやってました!


本編が終わった後はホリエが「やばい」と言い残して一旦会場裏へ帰っていきました。彼もかなりエモってました。
アンコールはガンシップ→マジック。
もうね、MAGIC WORDSがきた瞬間にはモッシュ最前線で踊り狂ってました。耐えられなかった。(笑)
だって奴らの演奏が凄かったんだもん。大阪の熱い男達とぶつかりあって、少しだけ交流出来たかもしれませんねー。



セット。


スタギタ, MOTIONS, ポスモダ


SAD, 鳥, リバース


REMINDER, 白部屋, リメインズ, ガーゴイル


キラチュン(リミックス), ディスコ


【アンコール】
ガンシップ, MAGIC WORDS