ストレイテナー THE NOVEMBERIST TOUR@リキッドルーム

どーもどーも行ってきましたよリキッド。
やー結論から言うととても楽しかったですよーーー。
つう訳でまとめました。




(以下続き)


会場に着いたのは開演の30分前。
とりあえず荷物とかまとめてWさんとテーブルに座ってまったりしました。
リキッドのロッカーの位置が変わってましたね。


開演の5分前くらいにひっそりと入場。ビールを流し込んで低いテンションを上げてみる事に。
会場の音楽がBATTLESだった?のか、SEに繋がりそうな選曲でした。
そして照明が落ちました。壇上の赤ライトが刹那的に照らし出されてSEがスタート。ありゃ、かっこいいじゃないか。


ホリエ君がすげー髪の毛伸びてた。シンペイさんはサングラスで登場。髪の毛切ってたと思ったらただ縛ってただけだったです。
シンペイが乱れ打ちを披露すると、拳達が一斉に上がる。拳でメンバー見えないし!


始まりは「A SONG RUNS〜」からでした。個人的にそんなアがらないけど、結構好きですこの曲。前列はモッシュやって元気よさげでした。
そして絶対やるだろうと思っていた「BOUNDER〜」が2曲目に!一瞬でアがりました!
会場もドッ!っと動きが出てきました。この時僕らはバーの後ろ側にまだいたので、モッシュに参加出来ず‥心残り。
そしてガーゴイル。最近のセトリは後半にやらなくなった。そのお陰でこの曲がかなり好きになりました。
やっぱ後半じゃないよねー。


2ブロック目に「MAD PIANIST」と「STILLNESS〜」という意外なセットリストでした。
「STILLNESS〜」はアルペジオやってましたけど、ミスってた印象が。


ここまで6曲やって、まだ一言もMCを喋らない彼ら。さすがだねー。
間髪入れずに「WHITE ROOM〜」のイントロ。
その次の「REMINDER」は格好良かったねー。イントロが始まって漏れたオーディエンスの「おーー!!」っていう雰囲気も良かったしね。
そして銀星が。ああああああぁぁ後ろにいることを激しく後悔な人。(笑)


後悔したのでこの後にバー前のモッシュピット付近に移動しました。(何人かも流れてたので便乗して。)
そしたらホリエ氏が初めて口をひらく。「おれたちストレイテナーといいます。」


んで今日は「TOWER」もやっちゃったよね。思わず目を閉じて聴いてしまう場面も。ええ曲だわぁ‥。
と、この曲って確かあのバンドのあのヴォーカルが好きなんだよね。と、この話は後に続きます。


ドポップの「メロディックストーム」ですが、前回聴いたよりも今回の方が良いと感じました。
何かのタイアップが付きそうな曲だよねー。付いても違和感無いしね。個人的にメロディックは、EVERGREENを聴いた時と同じ「黄色」な感じなんだよね。


ロディックの後は‥‥ぜんぜん覚えてない。「SING」が始まってから。
それまでずっと後ろにいたんですけど、ココで一気に前列へ飛び込んできました。
MOTIONS→MAGIC WORDSって流れがヤバすぎっしょ。いやぁ楽しかった!!


ホリエ「まだまだ湯気が足りませんよ。」と挑発。


最後はおなじみパターン。本編のラストは新曲の「THE NOVEMBER(仮)」でした。


アンコールはTENDERから。
ホリエヴォイスが少しハラハラ。やっぱりZeppのあの音源は入れちゃいけなかったよ。
毎回ハラハラしながら見ざるをえなくなってしまいました。あんな良い曲なのに。


「最後はROCKSTEADYか〜」と勝手に想像してたら、ぜんぜん違う。いきなりドラムが鳴ったので「まさか!!!」と思って叫びました。「イェッサー!!!」
まさかまさかの「イェッサー」がアンコールの最後。これにはおじさん参りました。
アンコールでまた少し後ろに下がっていたのに、完全に前へ。もみくちゃに。
てか、男子どもよ。ダイバーになりたい気持ちは分かる。だからっておれを発射台に選ぶな!!
一人は「貸して」って言ってきたから、仕方なく貸してやったけど、もう一人が間髪入れずに肩にのっかってきやがって!
「このヴォケ野郎が!!!」と思って上に送って一発ぶん殴ってやったけど、でも楽しかったので関係なしですね!


「今後2年は封印する」といってたイェッサーが半年で解禁ですよー。どうしましたホリエさん。
その流れでぜひスカイラブも!(アンケにでっかく書いておきました)


(以下セット)



A SONG RUNS THROUGH WORLD
BOUNDER ADVENTURE
TRAVELING GARGOYLE


SAD AND BEAUTIFUL WORLD
MAD PIANIST
STILLNESS IN TIME


WHITE ROOM BLACK STAR
REMINDER
泳ぐ鳥


TOWER
THE REMAINS
SILVER STAR


ロディックストーム
SING
MOTIONS
MAGIC WORDS


DISCOGRAPHY
KILLER TUNE(LIVE.Ver)
新曲


(アンコール)


TENDER
PLAY THE STAR GUITAR
YES, SIR


他サイトで銀星と鳥のセットリストの順が逆なんだけど‥やっぱりおいらが間違ってるんですかね??
情報サンクス:キムラッパさん♪


最後にホリエ氏がアルバムについて言及してました。
「シングルの数ヶ月あとにアルバムが出ます。」「発売日を教えると怒られます。」だそうで。
楽しみで仕方ない☆


しかし‥座禅のツアーが5月まで目一杯なところを見ると‥‥‥‥。
4月リリースで、6月からツアーって感じですか。


日向がいて楽曲も演奏レベルも明らかにあがっているのが分かるけど、
そのお陰でライブ回数は随分と制限されちゃうじゃないか。これってどうよねぇ。