キモローック!

行ってきましたよー。スペシャ列伝バスツアー!
セカイの髭ログ、スリーバンド。


髭ちゃんに関してはUさん(id:ascent027)のダイアリーへ!(あえて伏せ字)
アナログさんに関してはYさん(id:yurika0721)のダイアリーへ!(あえて伏せ字)


んーじゃあこのダイアリーは一体何?セカイイチを担当しますか!
‥いやー残念。
セカイイチは全くの専門外ですよおじさん。


では恒例の無駄に長い文章でもちらほらと。振り返り備忘録さ!
(このダイアリーは下らないネタ専門で行きましょう!)


(以下続き)


会場へは開演20分過ぎ頃に到着。そんなに詰まって無いだろうと思ってのこと。
早速髭タオルを買おうとしたら‥色が前回と違う!緑色になっている!これがアルバム発売効果か!と興奮したよ。(違)
何の躊躇も無く購入。「髭タオルくだすぁーい。」と軽いノリで物販のねーちゃんに言ったら、
「あーい、ありがとーございますぅー。」と、これまた軽いノリで返される。
「すぐ使うからそのまんまでいいですよー。」と言ったらねーちゃんがわざわざ首に巻いてくれた。
あんなかわいいねーちゃんに巻かれた日にゃトキメキさ!(←ウソ言えボケ)


くだらないネタはさておいて。


マイクスタンドに今日も黄色いお花。コテイスイポジションには髭タオル。
そして出囃子!陽気なあの音楽と共に髭一行が到着!とか思ったらいきなり宮川さんテンションオカシイデスヨ!
とにかく煽りまくっていたね。須藤さんは相変わらず謎いサングラス姿。
「あれコテイスイさん?」と思っていたら隣の客周辺がそわそわしてて、見たらリュック姿の男がかき分けて進んでいた。
「おー、かき分けて前に行くなんて随分熱狂的な髭ちゃんファンだなー‥‥‥‥‥ん、リュック?‥はっコテイスイさんじゃん!!!」
と一人で訳わかんねーテンションに一瞬だけ陥りました。僕だけじゃないですよ、こう思ったの。(きっと!)


須藤さんの手に引かれてステージへ上がる。「遅刻しました。」と言っていたけど、本当??
確かに少し慌ててる感じはあったんだけど、もしアレが本当のリアル遅刻だったら髭よ。お前ら究極のエンターテイメント集団だよ!
あのタイミングは無いよね。完璧だよ。早速大笑いさせて頂きました。


アメニウタエバ!やっぱりコレから始まるのねー!これ凄く良いよね。テンションヌォは一気に上がる!
なんと言っても見所は斎藤さん。キモい!マジでキモイ!ゆらゆらしながら「ララーラ」って。顔芸はピカイチよね。
今日の宮川さんはずっと後ろ向きプレイでしたね。彼が前向きの時と後ろ向きの時の二パターンあるけど、
どういう気分でやっているんでしょうね?すごく気になりますよね。(5/4の男はつらいよでは、ずっと前向きでしたよ)


ベートーベンが流れ出すとやっぱり会場は一変。赤ライトが一番似合う曲だと思う。
前から5,6列くらいで見てたんですけど、中盤から女の子集団が耐えきれずにモッシュし始めてましたよね。(ベートーベンでしたよね?)
気持ち分かるて。あんだけノれる音をぶつけられたら踊りたくなるよね。
そして!次に。「新曲」と言ってやるのと言ったら‥「僕の言うとおり(?)」!!!!
こういう単調な作りなのに凄い激しい。こういう荒削りな曲、もの凄く好きだよ。
須藤ボイスってやっぱ素敵なんだろうなあ。(はっ、イカンもう洗脳されてしまっているのかキモロックに‥)


髭ちゃんの歌詞に「デカルト」とか「総理大臣」とか哲学や政治用語が使われていますけど、
こういうのに弱いんですよ。自分。この独特な雰囲気を醸し出す詩がたまんない。
髭はキモロックじゃない。髭はフィロソフィカルポリティクス・キモロックだ!!略せばフィロポキロック!!!
‥ウソごめんなさい寒い。はいキモロックです。(収束)


アナログフィッシュセカイイチも、首謀者じゃないですか!首謀者に捧げます。
 と、昨晩これを言おうと考えていた事を今思い出した。」とキモ体勢から言い放った須藤さん。
ライブで初めて聴けました!「首謀者に告ぐ」!!
この曲の「この国好きなら作文用紙に好きなトコロを3つ挙げなさい」ってさ。マジ笑えるよね。
この国で生きていくにはライセンスが必要さ!
しかし須藤さん、「真夏の夜のコーヒー」のサビ。粗々しく唄いすぎだよー。と思いました。


最後の曲はもちろん「ギルティは罪な奴」でした。大盛り上がり会場アがりまくり。
ポイントはコテイスイさんと一緒に叫ぶ事。「アッチッチ、ステレオタイプは‥」。言ってやった。笑。


須藤さん「センキュー!センキュー!」と甲高い声でマイクで言い放って後にする。
あーすげー楽しかった。今日のセットはマジで危険でしたね。でもAcousticやんなかったですよね?
こりゃーワンマン、クソ楽しみになってきましたよね。危険!危険!やーはー!!



初めて見ましたアナログ!視聴で「BGM?」を聴いた事がある程度の認知しかしてませんでした。
スリーピースなのにメインボーカルが2人。そして3人のハモり!すげー圧倒されました。
曲もぜんぜん知らないのに、すげーノれましたよ!てかやっべーすげー格好いいね!!!


佐々木さんって腹から声が出ててすごい良い声ですよね。あんなに楽しそうに。笑顔のベースプレイがとてもGOOD!
ゆりちゃんに前、「唄う方によって曲がぜんぜん違うよ。」って言われた事を思い出しました。
確かに。ギターの下岡さんが唄う方って‥これがいわゆる「アナログもキモロックへ」って事ですか???笑。
あんな独特なうたを久々に聴いた感じです。髭ログが一緒なのって結構納得できるかもなーって思いました。
てか!「BGM」があんなに格好いい曲だなんて知りませんでした!ヤバかったアレすごいね!!!


視聴なんて何も分かんないよねー。(何様)


斎藤さんのドラムもすげー好きです。ああいう狂ったようにぶったたきまくるスタイル。
「スティック折れんじゃないの?ドラムぶっ壊れるんじゃないの?」ってハラハラ出来るくらいの方がどうやら自分は好きみたい。


そして3人のコーラス。すげーよ。あれも。とにかく「すげー」の一言でした。圧倒された。
しかもアナログさんもワンマンやるっぽいけど、23日って!!ちゃんと髭ちゃんと1日ずらす辺りが笑えますね。
スペシャ列伝。こりゃ本当に今、旬な集まりなのかもしれないね!!



「熱い人たちだなー」っていうのが第一印象。
男のオーディエンスが多かったけど、分かるよ。隣のスーツ姿の男の人が口パクで一緒に歌っていたし、
よっぽど好きなんだろうなーって思いました。


しっかしまあ、ボーカルさん。唄いたがりだね。笑。
ダブルアンコで「申し訳ないんで、ワンフレーズだけ。」と言って弾き語り始めたら、
いつのまにかフルコーラス弾き語り終了!!なげーーーーー!!爆笑。


でもボーカルさんの声が良かったですね!


  • 最後に。


チケを買ってくれたかなめさん、ありがとうございました!
終始喋りっぱなしで申し訳なかとです。しかし楽しく見れましたありがとうございました!
あと「髭ログ振興会」(勝手に作った)のみなさん。お疲れ様でした!ライブレポ楽しみに(F5リロード)しとります!