エレキギター2日目

こんな時期にエレキギターを始めちゃったんですよ。
後輩の家からアンプからエフェクタから何から何まで一色全部をお借りしてきやした。
アコギはたしなむ程度に弾いておったんですが、エレキは初挑戦です。
「似てる」とは言われていたけど‥ぜんぜん勝手が違ぇーーーーーー!!!(いらいらいら!)


以下ぐだぐだギター談義。




(以下続き)


楽譜はもちろんテナー買いました。(他もあるよ!笑)
音源を聴いている感じでは「簡単そうだなあ。」とも思ってたんですが、、、まあビギナーにはやっぱキツかった。
てかコードやリフならすんなり出来ました。パワーコードも3フレ間くらいまでのものなら。
そこまではアコギ経験が生きるんだけど‥。
「STILLNESS IN TIME」って5フレ間のパワーコードだったんですよね。2コードしか無いけど、
でもコレ‥。ストラップで担いでプレイすると5フレも届かないよ。(泣)


ストラップつけて弾くと‥左手首もげませんか?
あれどうやって弾いてるの?アコギも立ち位置で弾いた事が無いんで‥。(指は長くもなく短くも無いんだけど。。)


おまけに単弾きやアルペジオってすっごい苦手なんですよ。(てか練習全くせんかった)
エレキでは避けては通れない道なので、コツコツピッキングを練習してこうと思います。。



TITLEを通じて思うのはadd9のコードがとにかく多いって事。しかもCとD。
1、2弦を開放する独特なコードもあるところがかなり特徴的な気がしました。(ビギナー視点)
これがテナーの独特な曲の雰囲気を創り出す源か!などと勝手に思う。
でもやっぱ彼らが好きなだけあって、コードを一連の流れがとっても自分の好みだと気付きます。


そのノリでなんとなくテキトーに弾いていたら聞き覚えのあるイントロが!
何気にブリッジミュートかまして弾いてみたら、「WHITE ROOM〜」でした。
「ぅお!かっけー!」とか。自宅で一人。あっはは。ずっとそんな調子。(笑)


現在「TENDER」と「REMINDER」を練習中です。あとは単弾き練習だ!


他に格好いい曲が弾きたいなあ。初心者のレベルアップに繋がる兼かっこいいオススメ曲って無いですかね!



↑なんとなく様になるよーに撮影。(笑)