ストレイテナー@渋谷AX

行ってきました渋谷アーーーックス!
前回の下北シェルターに落ちに落ちまくって我がテンションをどうしよーかと思ってましたけど、
やっぱり開演が近づいてくるとさ、だんだんと楽しみになってきちゃいましたよー。
まだまだテナさんが好きみたい。


そして、それを思わせてくれるライブでもありました。以下感想です。




(以下続き)


開演ギリに到着して会場入り。お友達の皆さんにもの凄いグットタイミングで会いまくる。
AXで友達に会う、ってなかなか出来ないと思うよねー凄い凄い。


そんな訳でご一緒させていただいたワチさんと談笑る合間に開演。


SEと共にメンバーが入ってくる。それまで静かだったオーディエンスの拳が一斉に沸き上がる。
凄まじい歓声に正直驚いてしまった。4日前のシェルターのキャパが余りにも小さすぎた。でっかいハコでの彼らの姿を完全に忘れてたよ。とにかく、凄いわね。


「渋谷AX、揺らしていくよ。」とかホリエが言ったんだったかな。
日向のベースソロから始まったのよ。静寂にゴリゴリベース言わせて。あれは格好良かった。


「今日は後方でしっぽりライブ参戦。」が本日の僕のスタンスだった。しかし、それは一曲目が始まったと同時にもろくも崩れてしまった。
ベースソロから繋げて鳴ったイントロが‥SPEEDGUN!!!こんな不意打ちありかよ!!って大興奮で一気にモッシュピットへ。(笑)


今日はホリエ側と決めていたのでそのあたりで。
でもやっぱり女子ばかりで押しが弱いよね。その分見やすくて良いけど、でもガツガツ音で攻めてくる曲の時は、
激しいモッシュがしたいなぁ‥って思うよね。


次の曲が‥ライブでは聴き慣れないイントロが!「え、これなんだっけ?」て最初は思ったけど、
スグに判明。「ANOTHER DIMENSIONAL」じゃん!!!!!!!
ERRORからの選曲やっちゃうんですよ!うわ生だよすげーーーーーー!と興奮しましたわ。
ギターが荒々しくて良い。まさかこんな曲が聴けると思わなかったので、もう少しモッシュピットにとどまりましたわ。(笑)


そんでガーゴイル。今日のガーゴイルは最近の中で一番格好良かったです。
目線はシンペイ氏で。天を仰いで力一杯地面に突き刺す彼のドラミングスタイルは、
この曲では一際目立つと思う。一番生き生きしているし、信仰宗教みたい。w
目がイってるのね、目が。ぜひライブでは彼を見ましょう。笑えます。(もちろん格好ええですよ!!)


MCでは「久しぶり」と強気にニヤリとほくそ笑むホリエ。沸く会場。
ホリエ氏のMCは今日みたいな強気な奴が一番好きです!!!
あと、「俺たちストレイテナーといいます。」とも言っておりましたな。


SAD〜はいつもながら「静」と「動」がめちゃくちゃ格好良かった。エモい気分になれる。
次の曲が‥またイントロ聞いてびっくり「STAINED ANDROID」!!
これまた意外セレクトでまたモッシュピットへ逆戻りする事に。
意外セレクトって良いね。シェルターでは本当にいつも通りのセットだっただけに、
「AXもリキッドも普通だろう‥」なんて踏んでた自分がわずか前半5曲でヤられちゃったよ。
あー贅沢ばっかり言っててすまんかったね。ホリエよ。


WHITE ROOM〜のイントロのミュートの音がすげー良かったです。いつもより格好良く聴けたよね。
そしてREMINDER。コードが素敵な曲だよなぁ‥しみじみ聴く。
めずらしくDJ ROLLもやった。これはZepp以来かな?
相変わらずエモいなぁ。気の抜けた缶ビアーを握りつぶしちゃうDJ ROLL君ナノデス。
そしてLOST〜から僕の大好きな「FREEZING」が!!!これまたモッシュP(略


続いてMCでは「おれ達今レコーディングしてます。」という話題に。
そうふるって事は‥そう、新曲披露!!!おそらく1月18日発売の新譜かと。
聴いた瞬間真っ先に思った事。「‥‥どポップ。」。
これがホリエ氏が言っていた「どポップ」の代表的な曲だと思う。
曲自体はかなり明るくアップテンポ。テナーの音楽に入る「入門の入門曲」って感じに将来なるかもねー。
純粋に良い曲だと思ったよ。好きかどうかは別としてねん。


このツアーではホリエ氏は喉をいたわっているなぁ、って思う。
前の時の違って喉の調子がとっても良いのね。シェルターもそうだったけど。
ホリエ氏の体調が万全な時ほどTENDERって曲は良い曲だと常々思えるよね。


ココまではゆったりしていたのもつかの間、「NEVERLAND」が始まり、辺り一面はモッシュだらけに。
僕も波にも流されてかなり前列まで到着。荒れ狂うやつらの近くで同じく荒れ狂う。
その流れのままROCKSTEADYだもんねぇ。みんなすっげー飛んでるし笑顔だったなー。
つーかやっぱり細美君がいないとこの曲はやらないみたいだね。(2Fに細見君がいたっぽい)


それから新曲その2。
最初「SENSELESS〜」のサビをゆっくり歌っているのかと思っていたら、
実は全く違くて、新曲だった。
スローなテンポから入るかなりエモい曲。これが「どエモ」の部類に入ると思う。
DISCOでも使っているピロピロギター音で作ってた。中盤まではリズム隊は穏やかだけど、
後半からだんだんと感情が高まってきて、最後はもの凄い連打。日向は相変わらず凄いけど、
何よりシンペイのドラムがまた凄い。あそこまで本気でドコスコ叩きまくる曲は初めて。
めちゃくちゃ格好良かった。これはなかなか良いんじゃないですかー??


このあとはお祭り騒ぎの始まり。
DISCO→KILLERって流れ。もうどうにでもなれ。(笑)
(ここらのセットが曖昧なので、間違ってたら教えてクダサイ)


本編が終了し、メンバーがはける。アンコールを求めるオーディエンスの拍手が続く。


照明がぱっと明るくなりメンバーが再び登場。
ホリエが「まだまだ揺れがたりないとよ。」と言い会場を沸かすが、
「‥ですが、EVERGREEN」と、ゆったりとしたナンバーで不意打ちをかます


最後はお待ちかねのMAGIC WORDS。もうめっちゃっくっちゃ。
今日は男子が少なかったけど、割合を考えたらダイバーが多かったなぁ。
自分の目の前の奴も羽ばたこうとしておったので押し出してやる。
もっと軽装だったら自分もダイバーと化していた‥かも。いやー楽しかったよ。


↓以下セットでゴザイマス。



SPEEDGUN
ANOTHER DIMENSIONAL
TRAVELING GARGOYLE


SAD AND BEAUTIFUL WORLD
STAINED ANDROID
REBIRTH


WHITE ROOM BLACK STAR
REMINDER
泳ぐ鳥


DJ ROLL
THE REMAINS
FREEZING


新曲(どポップ)
TENDER
NEVERLAND
ROCKSTEADY


新曲2(どエモ)
DISCOGRAPHY
KILLER TUNE(LIVE Ver.)


EN.
EVERGREEN
PLAY THE
MAGIC WORDS



新曲(どポップ)あたりから怪しいですので、補完あれば教えて頂けたら幸いす。


帰りは2Fに細美君とエドがいた。他にも誰かいたの?きゃーきゃーと周りがうるさかったけど。
後ろに向かってコールする暇あるなら、テナさんに声援送ろうよ。良いライブを貰ったんだからさ。


なんてね〜。とりあえずリキッドもしっぽりと参戦する事に致しました☆